ワキガの原因

ワキガで玉ねぎの臭いがする?脇の玉ねぎ臭はワキガクリームで改善!

「ワキガと玉ねぎ臭」「玉ねぎ臭の改善」「ワキガクリーム」についてまとめました。

ワキガにも臭いの種類があります。

脇からキツイ臭いがして、「もしかして・・・ワキガなの?」と心配することはありませんか。

実は、ワキガ臭である脇のニオイにも、いくつか種類があります。まず、ワキガ臭の種類を紹介します。

ワキガ臭の種類は主に4つ。

  1. 玉ねぎ
  2. 雑巾
  3. 鉛筆
  4. カレー

ワキガ臭の主な種類は、この4つになります。

言われてみると、なんとなく想像できるような…

そして、嗅いだことのあるニオイのような気がしませんか?

その中でも、代表的なワキガ臭が「玉ねぎ」です。

脇から玉ねぎのようなニオイがする場合は、ワキガの可能性がとても高いといえます。

では、なぜワキガの人は玉ねぎのニオイがするのでしょうか。

玉ねぎ臭はワキガが原因ではないことも!

脇から玉ねぎ臭がする場合、ワキガの可能性は高いです。

ですが、原因がワキガではない場合もあります。

その原因とは、食べ物に含まれる成分です。その成分とは、アリシンです。

アリシンを含む食べ物とは、

  1. 玉ねぎ
  2. ネギ
  3. ニラ
  4. ニンニク

この4つの食べ物をみてみると、ニオイのキツいものということが分かります。

これらのニオイのキツいものを食べ過ぎたとき、体臭に影響を及ぼすことがあるということです。

なので、玉ねぎのニオイがするといっても一概にもワキガということではありません。

けれども、特に食べ過ぎたわけでもなく、いつも脇のニオイが気になる、そのニオイが玉ねぎ臭・・・という人は、ワキガの可能性が高いです。

では、なぜワキガの人は、玉ねぎ臭がするのか?その原因が気になりますよね。

スポンサーリンク




なぜワキガは玉ねぎ臭がするのか?

なぜ、ワキガの人が玉ねぎのニオイがするのか?

それは、ワキガの原因が遺伝によるものだからです。

ワキガの人は、汗腺のひとつである「アポクリン腺」の数が多いです。

汗腺には、「アポクリン腺」と「エクリン腺」のふたつがあります。

「エクリン腺」から出る汗は、ほとんどが水分です。

そして、「アポクリン腺」は、たんぱく質や脂質など、ニオイの原因になる成分がたくさん含まれています。

この、ニオイの原因になる成分がたくさん含まれている汗を出すことにより、脇からキツい臭を発しているということです。

ワキガの理由のひとつとして、「遺伝」といいましたが、アポクリン腺の数は生まれた時からすでに決まっており、一生その数が変わることはありません。

これが、「遺伝」ということです。

スポンサーリンク




ワキガクリームで玉ねぎ臭を改善

ワキガの原因が、遺伝だからといって諦める必要はありません。

改善・対策方法はあります。

その方法とは、ワキガクリームです。

ここで注意したいのが種類です。

ニオイや汗を防ぐ制汗剤はたくさんあります。

シートタイプやスプレータイプなどもあります。

ただ、ワキガ対策となると、それでは効果はありません。

選ぶのはワキガクリームの一択です。

ワキガクリームを選ぶときには、成分にも注目してください。

それは、「ミョウバン」です。

ワキガにミョウバンは効果的です。

なぜなら、ミョウバンは汗自体を抑える働きと常在菌による脂質やたんぱく質を分解する性質があります。

アポクリン腺には、脂質やたんぱく質などニオイの原因になる成分が多く含まれるとお伝えしました。

この、脂質やたんぱく質が肌の表面にある常在菌によって分解されることで、玉ねぎのようなキツいニオイに変化するのです。

なので、ミョウバンの性質とは、

  • アポクリン腺から汗が出ることを抑える
  • 常在菌による分解を抑制する

このふたつの性質があるため、ワキガには効果的です。

ワキガ対策のクリームを選ぶときは、必ず成分に「ミョウバン」が含まれているかどうかに注目してください。

朝塗って夜まで消臭効果が持続するものがほとんどです。

商品によって持続性にバラつきはありますが、クリームは外出先での使用にも便利です。

無香タイプを選べば、スプレーのように「シュッ」と音を気にすることもなく、周囲にスプレーの臭いがこもることもありません。

玉ねぎ臭が原因のワキガは遺伝によるものが高いです。

ですが、対策方法はありますので、ぜひミョウバン成分のクリームを一度試してみてください。

ワキガを気にし過ぎるあまりに、何度も塗り重ねることは注意です。肌のトラブルの原因になります。

気になる場合は、脇を水で濡らしたタオルなどで拭いてから、ワキガクリーム塗るようにしてください。