この記事は、「靴下がパリパリにならないための洗い方」について紹介しています。
この記事を読めば以下の内容がわかります。
- 靴下がパリパリになる原因
- パリパリ靴下の洗い方の対策
- 足の裏の洗い方の対策
という方のために…
「靴下がパリパリにならない」
もしくは、
「パリパリになりにくい洗い方の対策」
について書いていきたいと思いますので、宜しくお願い致します。
Contents
靴下がパリパリになる原因は?
「そもそも靴下がパリパリになる原因とはなんなのだろう?」
と思いの方も多いと思います。先ず原因から書いていきます。
靴下がパリパリになる原因は皮脂!
靴下がパリパリになる原因としては「皮脂」です。しかも汗等に混ざった不潔な皮脂になります。
よって靴下がパリパリになってしまう人の足は、とても不潔で油性な足と言えます。
靴下のパリパリ対策①お湯
次に対策術としては、靴下の洗い方です。
まず、洗濯機に入れる前の段階の対策が必要となってきます。
その対策とは…
「皮脂をお湯で落とす」
という方法です。
洗濯の準備
もちろんですが、お湯だけでは皮脂は中々落ちてくれません。
そこで、以下のものを用意して手洗いで皮脂を落としていきます。
- 「お湯」
- 「洗剤」
- 「洗面器等」
これらを準備したら洗濯に入ります。
洗濯の仕方は「時間のない方」と「時間に余裕のある方」の方法に分かれます。
時間のない方の洗い方
毎日忙しくて時間がないという方は以下の手順で洗濯を行ってください。
- すぐに洗面器にお湯を張る
- 洗剤を泡立てて靴下を洗う
- 普通に洗濯機に入れて洗濯する
これだけでも大分靴下がパリパリになるのを防ぐことができます。
時間に余裕のある方の洗い方
次に時間に余裕のある方の洗い方となります。
洗い方の手順は以下のようになります。
- 洗面器にお湯を張る
- 洗剤と溶かす
- 靴下をつけ置きする
- 靴下を手でゴシゴシ洗う
- 普通に洗濯機に入れて洗濯する
②のとおりに洗剤で溶かしたお湯に靴下をつけておくと靴下に染み込んだ皮脂等がどんどん分解されていきます。
その後に、ゴシゴシと洗ってから最後には普段通りに洗濯機にて洗濯をしてください。
「時間に余裕がない方」の為の洗い方との違いは「お湯に洗剤を溶かし込んで靴下をつけ置きする」点です。
靴下のパリパリ対策②バケツ洗濯機
上記は洗面器やお湯、洗剤を使い、靴下のパリパリ対策を防ぐ方法を書かせていただきました。
次は…
「手洗いが面倒くさい」
「手洗いとかやっていらない」
という方のための、対策方法です。
その対策方法とは、「バケツ洗濯機」なるものを使って洗濯していきます。
バケツ洗濯機での洗い方
「バケツ洗濯機」の使い方はとても簡単です!
自動なので設定すれば思い通りに働いてくれます。
そして、「バケツ洗濯機」はとてもリーズナブルな価格で購入できますし、とてもコンパクトなので収納場所にはほぼ困らないと思います。
価格:6,880円 |
バケツ洗濯機での洗い方の手順は以下の通りになります。
- バケツ洗濯機に靴下を入れる
- 洗剤を入れて洗濯
- 普通の洗濯機にも入れて洗濯する
つまり、バケツ洗濯機での洗い方は「バケツ洗濯機」と「普通の洗濯機」で2回洗いする方法となります。
これも靴下がパリパリになる確率をぐんと減らすことができるます。
靴下のパリパリ対策③足の裏を洗う
次の対策術としては「足」そのものに対する対策方法です。
靴下の洗い方をどんなに工夫しても、「足」そのものに原因があるならば無意味ですよね。
そこでとても簡単な事ですが、当たり前な事を書きます。それはズバリ「足の裏」を丁寧に洗っておくことです。
足の裏の洗い方
「足」の洗い方としては以下のようになります。
- 足をお湯等につけて湿らせておく
- ボディソープをしっかり泡立てる
- 足の指の間や爪等を丁寧に1本ずつ洗う
- お湯でじっくり丁寧に流す
- 清潔なタオル等でしっかり足を拭く
まず、足をお湯等につけて湿らせておくのがポイントです。湿らせておくことによって、汚れの落ち方がいいです!
次に足裏の皮脂を落とさなくてはいけませんから、ボディソープはしっかり泡立てるようにしてください。
足裏を洗った後に、すすぎ残し等があるとかえって足が汚くなるので注意したいところです。
意外と「足」という部分は、適当に洗ってしまうという人が多いのも事実です。
しかしながら、それが原因で靴下がパリパリになるならば元子もないので、先ず基本的なところから見直しましょう!
おわりに
みなさんの生活スタイルに合ったパリパリ靴下の洗い方や対策は見つかりましたか?
普通の洗濯をしていても発生するパリパリ靴下の洗い方や対策は、タイトルにもあるように「普通の洗濯+1手間」が重要です。
価格:6,880円 |
「靴下の洗い方による対策」と「足の裏の洗い方」の「+2手間」までやれば完璧だと思います。
そこまでやれば、パリパリ靴下とは無縁の生活を送れそうですね。