ワキガの原因

ワキガはどんな匂いがするの?そうでない臭いとの違いは?

ワキガはどんな匂いがするのか?一般的に認識されている匂いとしては、鼻を突きさすようなツンとする匂いではないでしょうか。

では、具体的に匂いの種類を分かりやすく他のものでたとえてご紹介します。

ワキガを他のものでたとえると、どんな匂いなのか?

・玉ねぎ
・鉛筆の芯
・カレーのようなスパイシーな臭い
・雑巾
・硫黄

ワキガを他の匂いでたとえると、大抵が、このような匂いとしてたとえられます。といってっも、人によってどんな匂いかたがするのかは様々です。

では、なぜワキガでも匂いが人によって違うのか?それは、体調や食生活、匂いの強さに個人差があることが関係しています。また、ワキガがどんな匂いなのかを、自分自身では気が付かない人もいます。そして、家族のワキガの匂いに気が付かないといったこともあります。

これは、匂いの程度や強さに関係なく、一緒に生活している人の匂いに慣れてしまうからです。

ワキガがどんな匂いなのか?それは、人によって感じかたは様々ですが、原因は主に3つとされています。

スポンサーリンク




ワキガの匂いの原因は3つ、どんな匂い?

  1. スパイシー
  2. 雑巾
  3. 硫黄

ワキガの匂いを分けるとすれば、この3つが主な種類になります。なぜ、この3つに分かれるのか。それには、結合する成分が原因になっています。

スポンサーリンク




1.スパイシーな匂いの原因

カレーのようなスパイシーな匂いの原因は、匂いのもととなる物質が、グルタミン酸と結合し、皮膚の常在菌に分解されることで発生します。

2.雑巾のような匂いの原因

雑巾のような匂いとは、脂肪酸臭のことをいいます。この脂肪酸臭の原因も、匂いのもととなる物質がグルタミン酸と結合し、皮膚の常在菌に分解され匂いが発生するといわれています。

3.硫黄のような匂いの原因

硫黄の匂いといえば、たまごが腐った生臭い匂いを想像すると分かりやすいです。この匂いの原因は、匂いのもととなる物質が、システインと結合し皮膚の常在菌に分解されるためです。

スポンサーリンク




ワキガの匂いとそうでない匂いは?

ワキガの匂いの原因は、匂いのもととなる物質が、皮膚の常在菌に分解されることで発生することが分かります。その、匂いのもととなる物質の違いで、どんな匂いがするのか、違いがあるということです。

ちなみに、ワキガと汗の匂いは別とされています。では、ワキガではない汗の匂いはどんな匂いなのでしょうか?

ワキガの匂いも、そうじゃない匂いも、汗の匂いにかわりはありません。ただし、匂いの種類に違いがあります。

スポンサーリンク




ワキガじゃない汗の匂いは?どんな匂い?

  • 酸っぱい
  • 生乾きの洗濯物
  • こもるような感じ

ワキガじゃないただの汗の匂いとは、真夏の体育の授業のあと、体操服から匂うこもった匂いを想像してみると分かりやすいです。

スポンサーリンク




反対にワキガの匂いとは?どんな匂い?

  • 鼻を突きさすようなツンとする感じ
  • 部屋に匂いが充満する強烈さ
  • 遠くからでも匂う

ワキガの匂いはとにかく、我慢しがたい強烈な匂いです。ワキガの匂いを他のものでいくつか例えましたが、他にも「納豆」「めんつゆ」「チーズ」といったものの匂いにたとえられることがあります。

ワキガの匂いに共通することは、「腐ったようなツンとする匂い」です。

ワキガと、ただの汗の匂いについて紹介しましたが、ワキガの匂いを自分で気が付かない人もいます。匂い以外で、ワキガかどうかを判断できますので、チェックしてみてください。

スポンサーリンク




ワキガかどうかを匂いで判断するには?

  1. 親がワキガ
  2. 耳垢が湿っている、柔らかい
  3. 脇毛が濃い
  4. 脇汗をよくかく
  5. 脇汗をかいたあと服が黄ばむ

これらのことに当てはまると、ワキガの可能性が高いです。

ワキガとはどんな匂いがするのか?について紹介しましたが、たとえ自身がワキガだと感じても、悩む必要はありません。市販の制汗クリームで匂いを抑えることができます。また、食生活や生活習慣を気を付けることで改善や予防もできます。もし、必要以上に気になるようであれば匂いの専門家に相談するといいでしょう。一般的には、皮膚科がそれにあたりますので相談してみてください。