ワキガは片方の臭いがとくに気になるという方もいらっしゃるでしょう。
そういう場合、どう対策したらよいのか、いまいちわからないというケースもあるので、まずはワキガ対策をすることがポイントになります。
片方のワキガの臭いが気になるようでしたら、そちら側のワキ部分は汗の分泌がうまくいっていないことも考慮してもよいかもしれません。
汚れがたまっていたり、細菌が繁殖するなど色々と原因になっていることもあるため、ご自身の私生活など見直してみることも大切です。
いくつかワキガ対策についてご紹介するので参考にしてください。その中からご自身に合う対策方法が見つかるはずです。
片方のワキ部分が臭い
片方のワキ部分の臭いが臭い。
黄ばみがあるなど、片方のワキに関してお悩みをお持ちでしたら、皮脂の分泌がスムーズにできていないかもしれないため、その辺を少し考慮してみるのも良いかもしれません。
おそらく、ご自身ではきちんとワキを洗っているつもりかもしれませんが、汚れが残っていたり、体の垢が残って汗腺部分が詰まった状態になっていることで、ワキガの臭いがキツクなったり、黄ばみの原因になることもあります。
もしくは、ワキの処理をする際に毛抜きやカミソリ・除毛や脱毛クリームなどでワキを刺激して片方のみかぶれてしまったというケースもあります。
臭いがキツイ側のワキ部分を鏡でチェックして、かぶれていないか、赤く腫れていないかなど確認してみましょう。
けっこう肌トラブルがワキ部分は起きやすいですし、肌が弱い部分なので刺激があるものを使用することで、けっこう肌荒れが起きていることがあります。
ワキの処理をすることで肌荒れが起きているようでしたら、処理方法を検討してみるのも良いかもしれません。
私生活がワキガに影響する?
私生活が不規則になっていると、けっこう体臭にも影響がでます。
体内サイクルが乱れることで汗をかきにくくなったり、汗の分泌がスムーズにできなくなり、そしてなかなか汗をかく機会がない方など、けっこうワキガなど体臭がキツクなることも多いです。
汗が変化してベトっとした汗になると、体臭が強くなるので食べ物も影響してきます。
深夜遅くにファストフードやコンビニ食を食べていると、脂っこいものが多いと汗腺がつまる原因にもなります。
汗の種類も次第に変化してくるので、べとつき感があるような汗になって臭いもキツクなるので、気をつけるべきです。
体臭は自分では気づかないうちに周りの方はけっこう敏感に感じることがあるため、自分でもマメに確認しておくことは重要になります。
年齢を重ねてくると、どうしても体臭がキツクなることもあるため、生活サイクルを整えることは大切になります。
運動と水分補給でワキガ対策をしよう
ワキガを改善するには、適度な運動も重要になります。
体のサイクルを整えるために、適度な運動をして筋肉量をアップすることで、汗をかくようになりますが、サラっとした汗なので、気持ちよく感じることができます。
片方のワキからの臭いがキツイと感じている方も運動をして、ワキ部分を綺麗にしておくと臭いは次第に気にならなくなります。
そして何より大切なのは、水分補給をしっかり行うことです。
理想的なのは1日2リットルの水分補給が良いので、糖質が入ったものではなく、水を飲むようにすることが大切になります。
水分補給することで、老廃物が排出されるなど、デトックス効果があり次第に体にたまっていたものが排出することで、体臭も気にならなくなっていきます。
こうした取り組み方をすることで、だいぶ臭いも改善できるようになり、ストレスも軽減できるのでワキガで悩む機会は以前と比較しても減ってくるのをご自身でわかるようになります。