体臭の原因

体臭を消す食べ物は?嫌な臭いにはコレが効く!

自分の臭いがきついなと感じたら、周りの人に不快な思いをさせないためにも、早急に体臭対策を始めましょう。

体臭の原因は、毎日の食べ物に大きく関わってくるので、体臭を消す食べ物を日々の食生活の中に積極的に取り入れることによって、嫌な臭いも少しずつ解消されていきます。

巷には、様々な食べ物が出回っていますが、そんな中で体臭を消す食べ物を選んで食べるようにすると、汗腺の手術などをしなくても、ある程度の体臭は改善していけるのです。

体臭を消す食べ物シリーズ

体臭を消すためには、まずは体質改善していくことが大切です。

日々の食べ物に、体臭予防効果の高い物を取り入れながら、予防していきましょう、

体臭を消す食べ物としては、下記のようなものが挙げられます。

スポンサーリンク




乳酸菌入りの食べ物

乳酸菌は善玉菌なので、体内の悪臭の原因となる悪玉菌を追い出す働きをしてくれます。

肉類や油っこい物ばかり食べていると、悪玉菌が繁殖して、腸内フローラのバランスが乱れて、便秘になるだけでなく、悪臭を放つようになるので、善玉菌を増やすためにも、乳酸菌入りの食品を積極的に摂取しましょう。

乳酸菌入りの食品には、乳酸菌飲料やヨーグルト、チーズなどがあります。

ただし、発酵系のチーズは、においがきつい物もあるので、チーズ類は取りすぎると体臭を放つ原因となるので、乳酸菌飲料やヨーグルトをおすすめします。

スポンサーリンク




酢の物や酢豚など、お酢を使った料理には、アミノ酸が豊富な酢がたっぷり摂取できます。

体臭は、疲労物質が蓄積されることによって発生するので、普段から疲労を溜めないようにするためにも、お酢を使った料理を食べてリフレッシュしていきましょう。

スポンサーリンク




パパイヤやパイナップル

パパイヤやパイナップルといった南国のフルーツには、酵素がたっぷり含まれているので、肉類などたんぱく質の消化活動をサポートする働きがあります。

パパイヤやパイナップルは、肉類と一緒に炒めて調理してもおいしいです。

体臭を消す食べ物として、デザートやおやつに取ると良いでしょう。

スポンサーリンク




アロエ

アロエは、生命力が非常に高い植物なので、自宅でも簡単に栽培することができます。

アロエは、便秘解消効果や整腸作用、抗菌作用といった風に、体内に悪玉菌が繁殖するのを防ぐ働きがあるので、体臭予防にはもってこいの食べ物です。

最近では、アロエヨーグルトやアロエゼリー、アロエ飲料といった風に、製品化されているので、自宅でアロエを栽培していない方は、アロエ入りの食べ物を購入すると良いでしょう。

アロエベラの皮を剥いて、醤油をつけて刺身のようにして食べると、とてもおいしいです。

アロエにも2種類あって、葉の色が濃く、葉にギザギザのあるキダチアロエの場合には、牛乳とハチミツと一緒にミキサーに入れて、スムージーのようにして摂取すると、便秘解消に効果的なドリンクができます。

体臭の一番の原因は、便秘や血液の汚れによるものがメインなので、まずは腸内フローラのバランスを整えることに専念して下さい。

スポンサーリンク




体臭を消す食べ物の摂り方

体臭を消す食べ物にも、上記に挙げたようにいろいろありますが、摂り方としては、調理に活用したり、おやつやデザートにして食べるのがおすすめです。

酵素入りのパパイヤやパイナップルと乳酸菌入りの飲料やヨーグルトをミックスして摂取すると、さらに高い体臭予防効果が狙えます。

体臭を消す食べ物を常備食として、いつも冷蔵庫にストックしておくと、小腹がすいた時にさっと摂取できます。

体臭対策も、このように毎日の食生活の中に自然に取り入れながら習慣化させていくと、自然な形で改善していけるので、是非試してみて下さいね。