この記事は、「ベロが臭い人の原因や対策」について紹介しています。
この記事を読めば以下の内容がわかります。
- ベロが臭い原因
- ベロが臭いやすい人
- ベロの臭いを防ぐクリーニング法
「口臭が気になる」という人も多いのではないでしょうか。
どんなに見た目がキレイで格好良いとしても、口が臭くては、見た目の良さも半減してしまいます。
家族や友達、仕事仲間からも嫌われることになってしまうかもしれません。
そんな口臭の原因として見逃しがちなのが、ベロです。
実はベロのケアが不十分なことが臭いの原因になっているケースも少なくありません。
詳細について見てみましょう。
Contents
ベロが臭い原因は舌苔?
「ベロの臭いが口臭の原因になるの?」
と不思議に思う人も多いのではないでしょうか。
口から発する臭いといえば、胃の不調によるものや食べかす、口腔内の渇きなどがもととなるケースを想定する人が大部分かもしれません。
鏡で自分自身のベロを見てみるとわかりますが、ベロの表面に白色の苔のようなものが付着していることがわかります。
これは「舌苔」と呼ばれるものであり、誰にでもあるものです。
この舌苔がベロが臭い原因となっているのです。
古くなった口腔内の粘膜や細菌、食べかすなどであり、これがベロの臭いをもたらすケースも少なくありません。
舌苔自体は誰にでもあるものですから、あること自体を過度に気にすることはないでしょう。
しかしながら、口内環境が悪化することになれば、ベロから臭いを発することにもなりかねませんので、日頃のケアをすることは不可欠です。
ベロが臭いやすい人のメカニズム
ベロが臭くなりやすい人には、それ相応のメカニズムがあります。
ベロを臭くする舌苔は、人によってできやすさが異なることも事実です。
舌苔ができやすい人は、以下のような特徴があります。
- 口を開けている時間が長い
- 唾液が少ない
- ベロに汚れがたまりやすい
それぞれについて紹介していきます。
口を開けている時間が長い
癖や習慣で口を開けている時間が長い人は口腔内が乾燥状態になりがちです。
それにより、ベロに汚れや付着物がつきやすくなるのではないでしょうか。
そのことで自ずと臭いも発生します。
唾液が少ない
加齢が進むことで、唾液を作る能力そのものが衰えることも、口腔内を乾燥させることの要因です。
このため、中高年以降においてのベロのケアはより入念に行う必要があります。
ベロに汚れがたまりやすい
ベロの位置についても、注目しなければなりません。
いわゆる、受け口と呼ばれるような人は、ベロが上あごに接する機会が少ないため、そうでない人に比べた場合、汚れがたまりやすい傾向にあります。
先にも述べた通り、臭いの元となるのは、古い口腔内の粘膜や食べ物のカスなどと細菌が結びつくことで発生する揮発性硫黄化合物である硫化水素の刺激臭です。
このような事態を避けるためにも、日頃から十分に気を付けておく必要があります。
具体的なベロの臭い対策となるクリーニング方法
ベロの臭い対策となるクリーニング方法について紹介します。
ベロから発生する嫌な臭いを防ぐためには、一にも二にも日頃からのケアが重要です。
多くの人が歯磨きには一生懸命に取り組むものの、ベロの臭いケアをおろそかにしていまいがちではないでしょうか。
ケアするための準備とポイントは以下になります。
舌ブラシを用意する
先ずは専用の舌ブラシを用意することが大事です。
薬局やドラッグストアに行けば、容易に入手できます。
ベロをクリーニングする
最初にベロを大きく突き出し、舌苔の範囲を確認することが大事です。
範囲を確認したら、奥の方から手前に向けてブラシを引くようにしてクリーニングします。
ここでポイントがあります。それは…
- 優しく丁寧に時間をかけて行う
- 一度引くごとにブラシをキレイに洗う
ということです。
力任せに行うことになれば、ベロの表面を痛めることにもなり、元も子もなくなります。
優しく丁寧に時間をかけて行うように注意しましょう。
ブラシは一度引くごとにキレイに洗いましょう。
そうしないと、ブラシに付着した汚れを再び、ベロにつけることにもなりかねません。
このような専用ブラシによるクリーニングは、起床時に行うだけで大丈夫です。
薬用マウスウォッシュも併用
ブラシによる洗浄とともに、有効とされるのが…
薬用マウスウォッシュによる洗浄です。
薬用マウスウォッシュについても、市販されているもので十分です。
専用ブラシと併用することで、一層の効果が期待できます。
理想的なのは、専用ブラシでのクリーニングの後にマウスウォッシュですが、時間がなければ、マウスウォッシュだけでも大丈夫です。
まとめ
今回は、ベロが臭い原因や対策となるクリーニング方法を紹介しました。
まとめると以下のようになります。
- ベロが臭い原因は舌苔
- ベロが臭い人には特徴がある
- ベロのクリーニングは舌ブラシで行う
- クリーニングのタイミングは朝
どうしても口臭が気になる…。
といった方は、ベロの臭いも疑ってみてください。
また、ベロの臭いを既に自覚している方は、臭くなりやすい人の特徴に当てはまっている可能性があります。
「口臭の原因がベロの臭いだった」という方もいらっしゃるかもしれません。
そういった方は是非、ベロのクリーニングを試してみてください。
朝に行うだけなので、毎日続けるためのハードルも低くて続けられそうではないでしょうか?