加齢臭の原因

加齢臭を絶つ早道!シャワーとサプリメント

この記事は「シャワーとサプリメントでの加齢臭対策」についてまとめています。

色々なハラスメントがありますが、スメハラという言葉はご存知でしょうか?

スメルハラスメント、臭いによる嫌がらせです。

パワハラとかモラハラとかだと加害者の方は知らず知らずのうちに被害者を苦しめている場合が多いのですがスメハラも同じです。

40歳を過ぎた位から加齢臭を発生する人が多くその加齢臭が回りの人たちに不快な思いをさせてしまうのです。

相手の表情やポロっと出た言動などで自分が加齢臭でスメハラをしている事に気づいてしまった瞬間から

「一体いつからなのか?ここにいる何人にスメハラをしちゃってるのか?」

と追い詰められることになるのです。

そんな加齢臭をスプレーやコロンなどで隠すのではなく、元から絶つ対策を2つお教えします。

 

ちなみに、 加齢臭をはじめとした体臭や口臭対策が飲むだけで簡単にできるサプリがお勧めです。このサプリを飲むだけで体臭や口臭がバラの香りになります。 現在、初回限定で500円となっておりますので、興味がある方はぜひお試しください。↓

加齢臭の原因は皮脂と抗酸化力の低下

汗は毛穴から出る水分でそれ自体に臭いはありませんが、放置することで細菌が汗を分解し悪臭を放ちます。

汗は熱かったり激しい運動をした時に出るものでこれ自体が年齢とともに増減することはなく、汗っかきの男性が加齢臭を放っていると思われがちですが汗だけがあの独特の臭いの原因とはなりません。

加齢臭の原因になるのは汗以外に毛穴から分泌される油、皮脂です。もともと皮脂は女性より男性に多いです。

だから、加齢臭というと男性、おじさんということになっていると言えます。

でも男性にしても女性にしても特に40代位から皮脂が増えるというものではありません。

逆に女性は年齢とともに減って行くとも言われています。

それでは、なぜ男性も女性も40代位から加齢臭がきつくなるのかと言えば、抗酸化力の低下が挙げられます。

抗酸化力の低下は老化によるもので20歳くらいからスタートしていますが40代位からがた落ちです。

皮脂の脂肪酸が酸化することで加齢臭を放つ物質ノネナールが発生します。

酸化をさせないようにする力が40代位から弱まるのでそれによってノネナールによる臭いも発生し始めるのです。

スポンサーリンク




加齢臭対策その1・シャワーで皮脂をなくす

加齢臭の原因が分かったところで、どうすればこの臭いを絶つことができるのかというと…

まず、根本原因の皮脂を減らし、なくすことが早道です。

そのためにはまめに石鹸で洗ってシャワーで洗い流すという簡単な方法を徹底してやるようにします。

特に皮脂腺の多い頭や背中など上半身をしっかり洗い流すように心がけます。

加齢臭と相まってさらに悪臭の原因となる汗も一緒に落とすことが出来て一石二鳥です。

こんな簡単なことですがこれがとても有効です。

とは言え一番人と接する昼間にシャワーを浴びることが出来るかと言えばそれは無理なので、せめて朝出かける前のシャワーは欠かさないようにします。

しっかり臭いの原因を洗い流して一日をスタートするようにします。

スポンサーリンク




加齢臭対策その2・抗酸化力を高めるサプリメントの利用

40代からの老化の原因に抗酸化力の低下があります。

これにより活性酸素が増えしみやシワ、動脈硬化など老化現象が進みます。

その一つに加齢臭ノネナールの発生もあります。

洗い流せなった皮脂の脂肪酸の酸化を少しでも防ぐためには、抗酸化力を高めるしかありません。

そのためには抗酸化力を高める栄養素であるビタミンCやE、ポリフェノール、コエンザイムQ10を積極的に体に取り入れることが必要です。

3食の食事から十分な量を撮れるのが理想ですが難しい栄養素もあります。

例えばコエンザイムQ10は様々な食品に含まれていますが含有量は微量で一番多いいわしでも1日の必要量は20尾になります。

効率よく必要な抗酸化物質を摂る為にサプリメントの利用はオススメです。

ビタミンのサプリ、ポリフェノールのサプリ、コエンザイムQ10のサプリと別々に飲んでもいいのですが、全て一粒で足りてしまうサプリメントがあればそれを飲むのが最適です。

さらに加齢臭をなくすサプリメントなら抗酸化物質が網羅されさらに吸収を高めるような栄養素も入っているので最強でしょう。

 

ちなみに、 加齢臭をはじめとした体臭や口臭対策が飲むだけで簡単にできるサプリがお勧めです。このサプリを飲むだけで体臭や口臭がバラの香りになります。 現在、初回限定で500円となっておりますので、興味がある方はぜひお試しください。↓