ワキガの原因

ワキガは自覚できるの?ワキガの自覚症状を得るための確認方法は?

満員電車でニオイが気になった事はないでしょうか。

特に夏は汗のニオイが気になりますよね。

汗のニオイとは少し違いますが酸っぱいニオイや生魚のようなニオイ、納豆のようなニオイがしてくる事があります。

このようなニオイはワキガのニオイです。

ワキガのニオイはひどい場合、広範囲にニオイを感じさせてしまう事があります。

ワキガのニオイは自覚症状がほとんどないと言われています。

自覚症状が無いのでワキガになっていても本人は気が付かないことが多いのです。

周りから伝えられて気が付いたという人も多いのですが、人にニオイを指摘する事はなかなかできないですよね。

自覚症状が無いワキガ、もしかして自分もそうなのかな・・?

どんな人がワキガになるのだろう・・?

気になる人のためにワキガになりやすい人や、自覚症状が無くてもワキガなのかどうか確認する方法についてまとめてみました。

ワキガのニオイと汗のニオイは別モノ

ワキガのニオイと汗のニオイは異なります。

通常、汗はニオイがしないものだと言われているのですが、汗をかいた時に汗の中に含まれている様々な成分がニオイの原因とされています。

ワキガはアポクリン腺と呼ばれる部分から出る汗によってニオイを発生させます。

汗が出てすぐにふき取っていればさほどニオイも気にならないのですが、菌が繁殖してしまうことで不快なニオイを発生させてしまいます。

本人が自覚症状が無いのはニオイに慣れてしまっているからです。

自分のニオイって自分で分かりにくいと言われていますよね。

体臭とか口臭と同じでワキガも分かりにくいです。

軽度な人は自分で気が付く事があります。

重度になるにしたがってより自覚症状が無くなると言われているので早めに気付いて対策をしたいものです。

スポンサーリンク




ワキガの自覚症状が無くても確認する方法

自覚症状が無いけれど、ワキガなのかどうか確認したいという人は、下記の方法で確認してみましょう。

しかし、これらが当てはまるから必ずワキガですとは言い切れません。

当てはまる項目が多くて気になるという人はお医者さんに相談をしてみてください。

スポンサーリンク




ワキガの確認1:耳垢を確認してみる

セルフ確認の1つ目は耳そうじをして耳垢を確認する方法です。

耳にもアポクリン腺があり、そこから出ている汗が多いと耳垢がじっとり湿っています。

もし耳垢が湿っているという場合は、ワキガのかもしれません。

スポンサーリンク




ワキガの確認2:衣類の黄ばみを確認

ワキガの人はシャツに黄ばみがつきやすいです。

ワキの部分に黄ばみが出ている場合はワキガかもしれません。

ワキの部分のニオイも確認してみましょう。ワキガであればニオイがするはずです。

スポンサーリンク




ワキガの確認3:家族にワキガがいないか確認

家族にワキガの人がいると遺伝してしまう場合があります。

遺伝でワキガになっている人は多いのでワキガ家系という場合はお医者さんに相談してみましょう。

スポンサーリンク




ワキガの確認4:ワキのムダ毛が多い

ワキのムダ毛が多い人は毛穴の数が多いです。

毛穴の数が多いとアポクリン腺が多い可能性がありワキガになりやすいと言われています。

ムダ毛のケアをすることでニオイを軽減させることはできると言われています。

ムダ毛に汗がたまるとニオイを発生しやすくなってしまうからです。

脱毛も検討してみると良いでしょう。

スポンサーリンク




ワキガの自覚症状が無くても気にしよう

ワキガのニオイは自覚症状が無い場合重度になってしまっている可能性があります。

もし、自覚症状が無いけれどワキガかもしれない・・

という人は家族にニオイを確認してもらうと良いでしょう。

家族であれば友人や周りの人以上に相談や確認をしてもらいやすい人も多いのではないでしょうか?

また、軽度のワキガの時に気が付くことができれば対策もしやすくなります。

自分がワキガなのかどうか気になるという人は確認してみてください。

確認することは自分だけではなく、周りの人たちへの気配りにもつながります。

仲の良い人たちやお世話になっている人たちに無意識に迷惑や不快な思いをさせていると考えると申し訳ない気持ちになりますよね。

そんな気持ちを抱かないように、又は迷惑や不快な思いをさせない為にキチンと自覚して改善していきましょう。