加齢臭

加齢臭にはなぜ柔軟剤が効果的なのか?正しく柔軟剤を使って加齢臭を取り除け!

加齢臭に悩まされるようになると、ありとあらゆる方法で加齢臭を取り除きたいと思うものです。

そんな中、柔軟剤が加齢臭に効果的だと言われています。

それならば、どのような柔軟剤を選んだら良いのでしょうか。

なぜ柔軟剤が効果的なのでしょうか。

ここでは加齢臭と柔軟剤について詳しく紹介していきます。

柔軟剤には加齢臭の消臭や抗菌の効果がある

柔軟剤を入れることで洗濯物が柔らかくなりますが、柔軟剤の効果はそれだけではありません。

柔軟剤には消臭機能が含まれており、それによって衣服についた汗や加齢臭など、嫌な匂いを消してくれるという役割があるのです。

例えば、加齢臭を発している人が長い間同じ洋服を着ていると、どうしてもその洋服にも加齢臭が写ってしまいます。

そのため、しっかりと洗濯ができていなければどれだけ洋服を洗ったとしても、洋服に移ってしまった臭いが取れず、加齢臭がおさまらないということになるのです。

しかし、柔軟剤の防臭効果は洋服についたタバコの匂いや加齢臭をしっかりと落としてくれますので、加齢臭に悩まされているならば柔軟剤を活用することがお勧めです。

さらに柔軟剤を使うと生乾きの臭いなどもなくなるため、優れた商品を選ぶことが大切です。

スポンサーリンク




加齢臭のための柔軟剤の使い方

もしも加齢臭が気になる場合、周りからも嫌がられてしまっているかもしれません。職場などで「あの人の匂いが嫌だ」などと言われたらショックです。

そのような加齢臭に悩んでいるならば、柔軟剤の選び方にも気をつけましょう。

実は柔軟剤の香りは女性に人気があり、柔軟剤を変えただけでも気づく女性は多いと言われています。

柔軟剤の香りは清潔感が感じられるから好きだという女性も多く、どの柔軟剤を選ぶかによっても大切です。

柔軟剤を利用するならば、柔軟剤専用の投入口に柔軟剤を入れることが大切です。

最初に柔軟剤を入れておけば、後は洗濯機に任せておくだけで良いですからとても楽です。洗濯機によっては洗剤と柔軟剤を入れる場所が分かれていますので間違えないようにしましょう。

もしも洗剤を入れるべき場所に柔軟剤を入れてしまうと、本来期待できるべき効果がなくなってしまう可能性があります。

二層式で洗濯しているならば、最後のすすぎのタイミングで柔軟剤を入れることが大切です。

洗剤と一緒に柔軟剤を入れてしまうと柔軟剤の効果がなくなってしまいますので、すすぎの際に水を止めて入れるようにしましょう。

もしも手洗いで柔軟剤を使いたいと思うならば、まずは洋服をいつもと同じように洗い、洗剤をしっかり洗い落としてからバケツなどにきれいな水を貯め、柔軟剤を入れてから2分から3分つけ置きすると効果的です。

その後、しっかりと水気を絞って干しましょう。柔軟剤に漬け込んだ後、すすぎは必要ありません。

スポンサーリンク




好みの香りの柔軟剤を選ぶ

どの柔軟剤を選んだら良いのか分からないという人もいるかもしれません。

もしも柔軟剤でケアをしていきたいと思うなら、好きな香りの柔軟剤を利用しましょう。

中には柔軟剤と洗剤が一緒になったものもありますので、そのようなものを利用すると時短で選択できるというメリットもあります。

もしも柔軟剤だけではにおいが取れないと思うなら、洗剤も工夫してみると良いでしょう。

例えば、加齢臭がひどい洋服を洗いたいと思うなら、皮脂油を落とせる弱アルカリ性の洗剤が必要です。

酵素が酸化を抑制してくれるため、加齢臭の匂いを落とすことができます。

また、漂白剤を使っても良いでしょう。

普段の洗濯には酸素系漂白剤がお勧めです。

40度ほどのお湯で1時間ほどつけ置きするとより効果的です。

また、白いシーツなどは塩素系漂白剤を使うと良いでしょう。ここでもつけ置きが効果を発揮してくれます。