体臭の原因

体臭が醤油臭い時の対処法は?醤油臭い原因はストレスだった

なんだか自分の体臭が、醤油臭いなと感じたら、それはおそらくストレスが原因です。

現代社会では、地方都市でも多国籍化、多様化してきているせいで、人間関係の位置づけや、コミュニケーションのとり方も複雑化してきています。

普通に過ごしているだけでも、ストレスがかかることもあるので、日々のストレスが気付かぬうちに、体臭となって醤油臭くなるまで悪化してきているのです。

体臭も普通の汗臭さと違う場合には、早めにケアしていくことが大事です。

醤油臭い体臭を改善するためのポイントについて

醤油臭い体臭が発生する原因としては、ジメチルトリスルフィドやアリルメルカプタンという硫黄化合物から成る皮膚ガスによるものです。

このストレスによる醤油くさい体臭も、ワキやデリケートゾーンといったエクリン汗腺だけでなく、アポクリン汗腺が集まっているパーツの毛穴ケアを綿密に行うことで、かなり改善されることもあります。

お風呂で体を洗う時に、普通にボディタオルで体を洗っているぐらいでは、ワキの汗腺ケアはできないので、電動ブラシなどの超音波の力で、ワキやデリケートゾーンをしっかり洗浄することが大切です。

電動ブラシでは、超音波の微振動によって毛穴の奥の汚れまできれいにオフできるので、ストレスによってジメチルトリスルフィドやアリルメルカプタンという硫黄化合物から成る皮膚ガスが発生しても、皮膚の表面上の雑菌が繁殖しなければ、体臭が悪化することなく、制汗剤の使用程度で改善される場合があります。

体臭が悪化する原因は、皮膚からガスが発生し、皮膚の表面の雑菌が繁殖することによって起きるので、普段からワキやデリケートゾーンといった汗腺が多いパーツを清潔に保っていたら、皮膚の常在菌も繁殖しなくなるのです。

スポンサーリンク




普段からストレスケアをしていくことが大事

ストレス臭に悩まされるようになったら、まずはメンタル面のケアが大切です。

メンタル面を強くするためには、様々な方向からアプローチしていくのが良いでしょう。

下記におすすめのメンタルケア法について、紹介していきますね。

スポンサーリンク




メンタルケア効果のあるおやつを摂取

最近では、スーパーやドラッグストアに、メンタルケア効果のあるガムやチョコレートといったおやつが販売されています。

そういったものを仕事の合間や、ストレスが溜まってつらい時に摂取していくと、症状を緩和させることができるでしょう。

スポンサーリンク




アロマの香りの癒し効果

お風呂や眠りにつく時に、アロマの香りのラベンダーやオレンジスィートの香りで癒されると、しっかり熟睡できて、ストレスも解消していけます。

浴室や寝室でアロマの香りを焚いたり、寝具にアロマのオイルを垂らすだけのケア法なので、是非日々のライススタイルに取り入れてみて下さい。

スポンサーリンク




メンタル面を強化する本を読む

最近では、自己啓発本でメンタル面を強化するシリーズが人気です。

同じきつい言葉を投げかけられても、大きなストレスとして感じてしまう人と、なんともない人がいるのは、メンタル面の違いです。

体臭が醤油臭くなる程、気持ちがデリケートだと、生きづらくなってしまうので、メンタル面を強化する思考回路を構築していくことによって、ストレス臭も次第に改善されていきます。

毎日見聞きした物の蓄積が、未来の能を形造っていくので、強い心を育てるためにも、メンタル面を強化する本を読む習慣を取り入れていきましょう。

スポンサーリンク




「ふわりんか」で体臭対策

100円ショップやドラッグストアでロングセラーとして人気の体臭ケアアイテムが、「ふわりんか」というソフトキャンデイで、110円ぐらいで購入できます。

味はピーチローズ風味やストロベリーローズ味など、おいしく食べられる点も人気の秘訣です。
「ふわりんか」には、ゲラニオールというローズに含まれる香り成分が、口臭や体臭予防に高い効果を発揮してくれるので、おいしくおやつ感覚で摂取するだけで、体から甘い香りを発することができるのです。

普段から醤油臭い体臭で悩んでいる方は、是非試してみて下さい。