ミドル脂臭

ミドル脂臭とはどんな臭い!臭いのメカニズムと対処方法

若い女の子が鼻を口を覆い眉をひそめて立ち去りヒソヒソ話でこっちを見ていたなんて経験から自分の体臭を気にするようになってしまう。

家で奥さんに相談すると「前からずっと」とナイフのような一言をグサっと言われ立ち直れなくなってしまう。30代の男性を突然襲う体臭の悩みの正体はミドル脂臭です。

このミドル脂臭とはどんな臭いなのか?30代を過ぎたら絶対に中年男性のたしなみとして知っておいた方がいい基礎知識を見て行きます。

ミドル脂臭とはどんな臭いなのか?

ミドル脂臭とはどんな臭いなのでしょうか?よく似た臭いに赤ワインとよく合うラングルチーズがあります。鼻につくようなつんとした残る臭いです。ワインと食べるとその臭さが良かったりするのでしょうが臭いで苦手な人は結構多いです。ミドル脂臭がどんな臭いと言われればまさにこの臭いによく似ています。他だと台所で捨て忘れた油ツボの中の油の臭いにも似ています。これらをもっともっと強烈にした臭いと表現すれば一番マッチしています。

とにかくものすごく強烈です。同じ様な臭い加齢臭と比べると強烈さが半端ありません。音で表現すると加齢臭がモワ~ンくらいだとすればミドル脂臭はドッカ~ンという感じの違いです。どんな臭いよりも強烈と言えるでしょう。

そして女性はよくミドル脂臭をかぐとつわりのようなムカムカを感じ吐きそうになると言います。他のどんな臭いをかいでもこんな不快感は妊娠中以外に感じたことはないと断言する人もいます。とにかく女性が生理的に受け付けない臭いだということは間違いありません。

スポンサーリンク




ミドル脂臭はどのように発生するのか?

好まれる臭いと好まれない臭いがあることは確かですが、感じ方は人それぞれ主観的に捉えられたものなのですが、何かそれを発しているものがあることは間違いないことです。ミドル脂臭はなぜこんなに強烈で臭すぎるのかその化学的な正体を客観的に見て行きます。

先ほどのラングルチーズがミドル脂臭の臭いとよく似ていると触れましたが、こちらの臭いの原因は納豆菌の仲間のリネンス菌です。このリネンス菌がチーズの表面に繁殖してタンパク質と脂肪を分解し膜を張りチーズを成熟させて行きます。この時にあの臭いを発生するのです。納豆も納豆菌による発酵過程であの臭いを発生します。

ミドル脂臭も同じ様な菌によるメカニズムで臭いを発生します。汗の中の乳酸を皮膚常在細菌、ブドウ球菌が分解する過程で発生するジアセチルが臭いの原因です。このジアセチルですがお酒や酢の醸造でも人間の皮膚からとおなじような臭いを発生します。微量でも出てしまうととてもじゃないけど酒も酢も製品として売れるわかもなく製造者を悩ませているといいます。

スポンサーリンク




ミドル脂臭はなぜ30代後半くらいから増えるのか?

なぜ30代後半位になるとミドル脂臭の原因ジアセチルの発生が増えるのかを考えます。ジアセチルの発生要因には汗、乳酸、ブドウ球菌がありました。ブドウ球菌は年齢に係わらず皮膚に常駐するのであまりこの年代というピンポイントの影響はありません。他の2つ年齢と関係した原因となります。

一番分かりやすいのは乳酸の量の増加です。その増加の原因は疲労とストレスです。疲れると体内に乳酸が増えるというメカニズムがあります。30代後半くらいから仕事量や子育てなどで疲れが雪だるま式に増えて常に分厚い疲れの着ぐるみを着て生活しているなんて人は多いでしょう。こうした生活を送っている人の体内には乳酸が溢れていてジアセチル発生の引き金となるのです。

汗は量というよりは質の変化です。汗の質ではホルモンの変化など体質的なことでねっとりしてきて流れ落ちず皮膚に残りやすくなるのです。そのために菌がからみつき易くなるのもジアセチル発生の一因になります。さらに汗の出方にも問題があります。冷や汗のような一気にドバっと出る汗には乳酸が多く含まれるのでそのために一気にミドル脂臭を発生してしまうという結果になります。

スポンサーリンク




ミドル脂臭を抑えるためには

ミドル脂臭がどんな臭いで原因のジアセチルは汗の質と量の変化と体内の乳酸の増加により発生するということも分かりました。ここでどうすればミドル脂臭を少しでも減らせるのか周囲へのストレスを減らし自分も気楽に生活できるのか考えると、すぐに出来ることが2つあります。

1つは汗を減らすことです。全く汗をかかないのは不健康だし無理なことで目指すのはすごくストレスです。だから「汗を減らす」という考え方を中心に置きます。乳酸は汗と一緒に出てくるので汗を減らせば乳酸も自動的に減ることになります。勤め先などの外出先ではこまめに汗を拭くようにします。少し大きめのタオルを首に巻いてしまうと便利です。無理ならハンカチではなく小さめのタオルを持ち歩くようにしてジュワッと出てきたなと思ったらすぐにササッと拭いてしまうという瞬時の対応を心がけましょう。家ではシャワーを朝晩浴びてさっぱり汗を流します。休日などは朝昼晩入るのもいいでしょう。努力していれば始めは水道料金がもったいないと思われるかもしれませんが段々ミドル脂臭で悩まされることが減ってくるはずなので家族は理解するようになるでしょう。

もう一つは疲れをためないようにして乳酸の増加を抑えることです。疲れそうだなと思ったら「ミドル脂臭軽減のためにも休もう」とすぐに頭を切り替えるようにします。ミドル脂臭を言い訳にどんどん休むようにしましょう。体が楽になりミドル脂臭もなくなれば一石二鳥です。職場では昼休みはデスクの横に持参したマットを敷いて横になるのも良いでしょう。ストレスになる話を聞かないで済むし体も十分に休めることができるので一週間に一度でいいのでやってみてもいいでしょう。家ではやはりあまりにも疲れているのに家の家事を手伝ったり犬の散歩に行ったりするのではなく堂々とゴロゴロしましょう。もしも文句を言われたらミドル脂臭の原因にも言及して納得してもらいましょう。軽い運動は逆に疲れを軽減することが出来るので週に一度でも一駅歩いてみるとかもいいですよ。

スポンサーリンク




「ミドル脂臭とはどんな臭い?」まとめ

ミドル脂臭は頭の上の方から臭うので自分では気づかない人も多くどんな臭いか知ってゾッとした人は多いでしょう。

それでもお金がかからい対処方法を実行して「ミドル脂臭って、どんな臭いだっけ?」と思える所まで帰れればいいですね。