ミドル脂臭の対策

ミドル脂臭を消し去る!ボディソープの効果は?ミドル脂臭に効果がある選び方と使い方を紹介!

「スメハラ」スメルハラスメントの原因でよく耳にするのは加齢臭という言葉です。

こちらは抗酸化力が落ちる老化が原因の体臭で毛穴から出る脂、皮脂が酸化して臭うのです。

老人とまでは行かない現役世代の人たちも悪臭を放っていることはよくあります。

それも高齢の方たちよりも何十倍も強烈な油の腐ったようなものすごい悪臭です。

そこにいる全員が鼻を覆いたくなるそのものすごい臭いの正体はミドル脂臭です。

こちらは皮脂ではなく汗の中の乳酸をブドウ球菌が分解することがで発生するジアセチルが原因です。

聞き慣れない名前かと思いますがこれが根源なのです。

汗の質がサラサラからねっとりに変化する30代後半位から臭い始めます。

乳酸が疲労やストレスで体内に増大し大量に汗と一緒に出てくることで臭いが一層きつくなって行きます。

汗が原因なのでとにかく汗を洗い流すというのが臭い対策の早道です。

その時に重要になるボディソープについての情報をここでお伝えしたいと思います。

ミドル脂臭を消すために泡の成分が重要

とにかく汗を洗い流してしまえば「ミドル脂臭さようなら」となるわけですが、いくらすごい水量でジャージャー流したとしてもさっぱり決別することは不可能です。

若い頃のサラサラの汗ならシャワーだけで簡単に流れ落ちたと思いますが、中年以降の汗はヌルっとつぶになりこびりついているのです。

だからボディソープなど泡成分をつけてゴシゴシやらなければ落ちません。

汗の中には乳酸もぎっしり入っていますから若いときのあぶらより密度が濃く頑固になっています。

ミドル脂臭の原因になるいやな汗は頭皮や首に集中するというので顕微鏡で見たらの粒が大仏の頭のようにポコポコポコポコこびりついている状態です。

想像すると気持ち悪いですがこれに泡成分を付けて洗えばつるんつるんに落ちて行きます。

汗は毎朝毎晩出ますからまめにシャワーを浴びて泡をつけて洗って落として行くしかミドル脂臭に対処する方法はありません。

コロンなどを大量につけて臭いを隠すよりも根本から絶つ洗い流す方法の方が確実にスメハラを防げることは確かです。

スポンサーリンク




ミドル脂臭に効くボディソープの選び方

加齢臭は主に背中辺りから臭うので体を重点的に洗うことになるのですが、これに対しミドル脂臭は主に頭の後ろや首などの汗から臭うのでターゲットの箇所が違ってきます。

ミドル脂臭対策としては主に頭皮をしっかり洗って流す必要があります。

ミドル脂臭を落とすことをメインに考えてシャワーを浴びるならば一番使うのにふさわしい泡成分はミドル脂臭用の全身用のボディソープです。

シャンプーと同じように髪の毛も一緒に洗うことが出来ます。

抜け毛など髪を傷めないように配慮されているので、その点でも頭に安心してつけてゴシゴシ洗えます。

シャンプーとボディソープだと洗浄力はシャンプーの方が上のものが多いですが、あくまでも髪用なので頑固な頭皮の汗脂を落としきることは難しいです。

やはり専用のボディソープを使う方が効率がいいです。

「ミドル脂臭がヤバい」というなら髪は二の次にしてもいいのではないでしょうか。

とにかく臭いを消さなければ「髪型だけかっこつけたってしょうがないでしょ」ということになってしまいます。

この辺りは考え方にもよるとは思いますがスメハラを防ぐ臭い消しは髪型を整える身だしなみに匹敵することは間違いありません。

髪が薄いという場合であればなおさら専用のボディソープを使う方がより一掃消臭効果が上がります。

ダイレクトに洗えるので翌日は「えっ無臭!どうしたの?」という位臭いが消えているかもしれません。

ジアセチルを消すことに特化した成分が含まれているものもあるのでそれを使用すると尚いいでしょう。「ミドル脂臭」と「ボディソープ」で検索すれば良い商品が見つかります。

お試しから使ってみるのも一つの選択肢です。

一度試してみて家族に効果を聞いたりして確認しながら選んで行ってもいいでしょう。

割安の定期購入が出来る商品もあるので利用すればケアを継続していくことが出来ます。

スポンサーリンク




ミドル脂臭を流すボディソープの使い方

ミドル脂臭の原因のねっとり汗脂をぬぐい取るにはしっかり洗う必要があるので肌を傷めないように始めにボディソープをしっかり泡立てます。

倍ぐらいの量になったらまずは頭皮につけてマッサージするように指を細かく動かして洗っていきます。

汗は毛穴の奥の方にも入っているのでしっかり叩き出すように洗って行きます。

首の後ろは最も臭いやすいので同じ様にしっかり洗います。

洗い流す時は特に頭部はシャワーを上下に動かしながら時間をかけてお湯をかけます。

頭を洗う時はついつい髪の毛の方を重要視してしまいがちですが頭皮の汗脂をかき出しているんだということをしっかり心に刻んで指を動かします。

痒みなどなくても痒みがあるときのように重点的に頭を洗って行きましょう。

そうすればミドル脂臭に特化したボディソープの効果がより発揮されるでしょう。