口臭の原因

口臭は牛乳で抑えることができるのか?

牛乳が口臭に効く理由

牛乳が口臭に効く理由ですが口臭の原因がニンニクである場合、にんにくの主成分がアリルメルカプタンとなります。

このアリルメルカプタンを洗い流し分解することができるのが牛乳ということで口臭に牛乳が効果的であるとされているだけです。

その為、牛乳は、にんにくのような臭い成分は分解することができますが他のにおい成分については残念ながら分解することができないのです。

つまり、口臭によっては牛乳は全く効果がない場合もあるということです。

ちなみにですが、消臭効果としては牛乳よりも緑茶のほうが消臭効果が高く、殺菌作用の高いので他の原因で口臭が発生した場合、緑茶のほうが牛乳と比較するとより効果的に講習を打ち消すことができます。

ですが、緑茶も牛乳と同じように限界があります。

臭いの発生している根本を解決しない限り、緑茶で招集を使用が牛乳で消臭をしようが結果的に口臭が再度発生しますのでまずは臭いのもととなっている金を特定してから対策をとると効果的なんですが、まず金を特定するなんてことは一般ではできないです。

口臭の原因を調べる場合、口腔外科などを受診して臭いのもとを探すのが効果的ですので牛乳で消えない口臭がする場合、医療機関の受信を考えてもよいでしょう。

スポンサーリンク




牛乳では消えない口臭について

牛乳では消えない口臭ですが、菌が繁殖し臭いのもととなっている場合は牛乳では口臭を抑えたり消すことはできないです。

例を挙げますと、虫歯なども口臭を発生させます。

この場合、虫歯菌が活動することで口臭が発生しています。

口臭をかき消す、または緩和するには虫歯を治療するか虫歯菌を殺菌する必要があり殺菌効果のある飲み物などを飲み殺菌する必要性があります。

ですが、治療をしていないので根本的には解決しておらず、時間がたてば再度臭いが発生してしまいます。

この場合、虫歯を治療することで金の発生が止まりますので臭いが発生しなくなり口臭は消えます。

他にも口臭の原因としては歯周病があり、こちらも同様歯茎に菌が付着し臭いを発生させているため原因となる菌を殺菌することで問題を解決することができますが、殺菌後虫歯の治療や歯茎の晴れなどの治療を行わないと再度口臭が発生します。

このように治療が必要であるタイプの講習については牛乳などでは口臭を消すことはできず、なおかつ殺菌効果すら牛乳にはありませんので病気を伴う口臭については口腔外科または歯医者で治療をしない限り問題を解決することができないのです。

牛乳はあくまで食べ物で臭いを発生させるものを洗い流すことしかできないので、原因菌となるものが残留している場合、洗い流す力だけでは不十分ということです。

スポンサーリンク




牛乳以外で口臭を消すには

牛乳には殺菌作用がないので殺菌をする必要性がある口臭では牛乳は役に立たないといってよいでしょう。

では、どのようなものを使用して牛乳以外で口臭を打ち消すかを説明します。

まず、簡単なもので殺菌できるものとしては、うがい薬などには殺菌成分が配合されています。

虫歯の原因となるミュータンス菌のほかに風邪のウイルスなども殺菌することができるので効果としてはかなりの確率で殺菌できます。

ちなみに餃子やニンニクなどの臭いが発生する食べ物の臭いを打ち消す成分が配合されているうがい薬もあるので食べ物の臭いも緩和されます。

ですが、注意点としては、臭いの元を断つことはできないのです。

たとえば虫歯の菌を倒すことができても虫歯の菌が発生している発生源を倒すことはできないのです。

その為虫歯などの場合、多くは一時的に口臭を抑える程度の効果しかうがい薬は効果を発揮しないのでやはり治療が必要である口臭については治療をしないと口臭は発生し続けます。

これは歯周病についても同様で、うがい薬は歯周病菌も倒すことができますが、発生源を倒すことはできないので、発生源を治療しない限り、口臭は延々と発生します。

あくまでうがい薬は治療を必要としている口臭の一時しのぎと考えましょう。