口臭

口臭に気づかないと悲しいことに!口臭を確かめる方法と口くさ原因チェック!

アオリンゴです。

「自分の口が臭いかどうかって、気になりません?」

「私…気になります!」(某古典部部員のパクリ)

親密でない人や第三者の口臭が気にかかっても言いだすことは不可能です。

「あなた、口臭いですよ!」

ってそんなこと言えません…

口臭が強烈な人はご家族や身近な人が注意しなければ気づかずに克服しようとしない人も少なくないようです。

そんな人にならない為に今回は、

  • 「わたしって口臭い?確かめる方法は無いの?」
  • 「なんで口臭いの?原因チェック項目とかある?」
  • 「簡単に口臭確かめたい。口臭チェッカーがあるよ(オススメ)」

についてご紹介します。

それでは続きをどうぞ!

永久の課題、どうして自分の口臭に気づかないのか?

ぎゅうぎゅう詰めの鉄道でとなりに座った周りの人の口臭が酷くて気分が悪くなった。
お話相手の口臭が気にかかったが口を出すことができずに我慢した。
という経験がありませんか?

口臭は自身は割と気がつかないもの。
これがさらに口臭の面倒な所です。

口臭が存在する人が自分自身では一向に気づけない原因と想定されるものに嗅覚の順応作用が挙げられます。

人の嗅覚には順応する能力があることが理由で同レベルの臭いをいつまでも嗅いでいると気付かないうちにその臭いに慣れてしまうことになり、異臭に反応しなくなることになるのです。

この症状は女性の皆様が振りかけている香水でも納得できます。

同様の香り成分の香水を常日頃振りかけているうちにつけている自身はその香り成分に慣れっこになってしまい少しずつつける容量が多くなります。

その香りが強烈になり周りの人に不快な感覚を与えケースがあります。

口臭も臭いに慣れっこになってしまう為、ご自身の口臭がどの程度のレベルであるのか、如何なる臭いなのかご自分で感じ取ることは少々難しいとのことです。

口臭を確かめるチェック方法を教えちゃう

「ひょっとしたら私の口はにおうかも!?」
と懸念があることもあるでしょう。

関心があるけど他人に息をチェックしてもらうわけにいきませんよね。
では口臭をチェックするにはどんな手法をとればいいと思いますか?

そこで幾通りか口臭を確かめるテクニックをオススメします。

口臭が心配になったら是非とも口臭チェックをしてみることをオススメします。

 コップを利用して簡単に確かめる

きれいな大型のコップに息を吹き込んでコップに手を使ってフタをして一呼吸ついてから臭いをかぎましょう。

マスクを利用して確かめる

鼻と口をきっちりと覆い隠すマスクを装着し、口から息を長めに吐き、鼻から吸いこんで息をチェックしましょう。

舌を確かめる

舌に白いコケに近い(舌苔)が付いていないかチェックします。
舌苔が見つかったときはティッシュやガーゼなどを利用してふき取って、それの臭いをかいでみてください。

市販されている口臭測定器を利用して確かめる

市販の口臭測定器に息を拭き掛けて口臭のレベルをチェックしましょう。

口臭測定器はセンサーで口臭の原因となっているVSC(揮発性硫化物)を認識し、口臭レベルを表示してくれるはずです。

大きさがミニサイズで価格も購入し易い機材が数多く市販されています。

歯医者さんで口臭測定器を利用して確かめる

口臭測定器がある歯医者さんで口臭のレベルをチェックしていただきましょう。

歯医者さんの口臭測定器は口臭の原因となっているVSC(揮発性硫化物)を認識し、口臭レベルを明確にしてくれます。

口臭チェック項目。あなたはどうですか?

仕事や学校に行く度に1人は、口が臭い方がいたりとかしませんか。
口が臭いと第三者に嫌な思いを負わせるが故に、コミュニティをダメにしたり、
仕事関係で失敗するケースがあります。

ご自身の口臭は、におわないのですか?
よろしいでしょうか?

これから書く問いに思い当たる節が存在したらご注意下さい。

心当たりの項目がある場合は改善してしっかり口臭予防をしましょう。

思い当たる節が存在する場合は反省して確実に口臭予防をすることをおすすめします。

歯みがきの生活習慣は身いついていますか?

食後は歯をみがく。
これは口臭予防のとって重要なカギになります。

お勤めで大忙しだったり、日中出かけていると何かしら口にしたのちに歯みがきは行なわないでほったらかしにしてしまうことになっている方は割とたくさんいらっしゃるのではありませんか。

持運び専用の歯ブラシセットを携帯し、出掛けた先や勤め先でも歯をみがくことを意識しましょう。

歯周病じゃありませんか?

歯茎が炎症を起こしたり、血が出たりすると口の中に存在する細菌が増加し、腐敗臭が広がっていき、口臭がもたらされることが起こります。

また、歯肉の炎症、出血を伴うと歯をみがくのが不安になって、キチンと磨かずに中途半端に歯みがきをおこなうことになりがちです。

それにより、なお一層口腔内状況を悪化させてしまうことになり口臭が激しくなってしまうということがあるのです。

歯周病かもしれないなと感じたのなら歯医者の先生に話し、できるだけ早く完治させるようにして下さい。

舌苔(ぜったい)は大丈夫ですか?

舌の上に白がかったコケっぽい舌苔が蓄積すると口臭の原因となってしまいます。
歯のお手入れだけに限らず舌のお手入れもすることをオススメします。

舌のお手入れをする場合にはギュッギュッと強く洗浄しないで、軽く汚れを落とすようにするといいでしょう。
舌苔が強力な方は舌ブラシを駆使して洗浄することをオススメします。

身に覚えのある問いが存在する時は振り返ってバッチリ口臭予防を行いましょう。

虫歯を放置していませんか?

虫歯が1本存在しているからと言って口臭が生じるということはありません。

しかし、虫歯の総数が多々あったり、虫歯が悪化し神経が死んでしまうなどしていると口臭が生じるケースがあります。

歯はきちんと治し歯の健康を守りましょう。

歯科矯正中ではありませんか?

歯科矯正に取り組んでいると矯正の為の機具が妨害をして、効果的に歯みがきがすることができないため、食べカスがとどまり、口臭の原因となるケースがあります。

歯科矯正に取り組んでいるときは歯みがきを念入りに行って、隅から隅までブラッシングをすることを意識しましょう。

柔らかな食べ物ばっかり食べていないでしょうか?

食べてすぐさま飲みこめる柔らかなお食事ばっかり口にしていると唾液の分泌が減少し、
口臭の原因となってしまいます。

硬い食べ物をしっかり噛んで味わったり、柔らかな物でも噛みしめる回数を多くして唾液の分泌を促がしましょう。

唾液の抗菌効果を利用して口の中を衛生的に維持するのです。

朝食を抜いていないでしょうか?

睡眠をとっている際には唾液の分泌が減り、口内が乾燥します。
このため目覚めた時口臭が強力になることがよくあります。

この口臭は朝御飯を食べることによって唾液が分泌され臭気を弱める事が可能です。

しかしながら、朝御飯を食べないと唾液が分泌がなされないことにより、口臭はこのまま継続することになるわけです。

朝御飯をキッチリと食べて、口臭を抑制しましょう。

口臭チェッカーが便利!(アオリンゴのオススメ)

自身では感じない傾向が強い口臭。

人にめったに伝える事も伝えられる事もない口臭。

それゆえ、時折キチンと自分自身で口臭のチェックを行うことが可能だとしたら…

「すごく助かりますね!」

そういった時、口臭チェッカーというアイテムがすごく役立ちます。
その口臭チェッカーとはいかなるものだと思いますか。

口臭チェッカーというものは、使用者に口臭があるのかどうかの判別するなど、口臭が存在しているといった場合、どの位のレベルの口臭であるかを診断してもらう器具のことを言います。

口臭チェッカーはタイプが豊富

この口臭チェッカーには、たくさんのカテゴリーのタイプがあり、医療関係で用いるようなとても高額なタイプの口臭チェッカーも存在しますが、気楽に自分自身で口臭をチェックすることが可能になるコンパクトなタイプの口臭チェッカーまでラインナップされています。

口臭チェッカーには何種類ものタイプがありますが、本質的に違いがありません。

口臭チェッカーで口臭をチェックする場合、口臭チェッカーに息を吹きかけるのみでいとも簡単に口臭がチェックできるタイプが大半です。

口臭チェッカーを駆使すれば、自分自身に口臭があるのか否かは言うまでも無く、その口臭のレベルまで示してくれる機材が多いために、ご自身の口臭レベルを認識するにおいてはかなり機能的なアイテムだといえるのではないでしょうか。

口臭チェッカーは間違えることが短所!

しかしながらその口臭チェッカーでも悪い点があるのです。
口臭チェッカーも機械であるがゆえにミスすることがあります。

もし、口臭チェッカーの機械がミスして、口臭が一切無いにも関わらずご自身の口臭が強烈なものだと判定してしまった時は、恐らく皆さんはすごくガッカリしてしまうかもしれません。

口臭チェッカーは、1つのジャッジの判断材料として活用したぶんには悪い所が無いものの、異常なほど口臭チェッカーを信頼しすぎて依存してしまうと、口臭チェッカーのジャッジに何が何だか分からなくなってしまう心配があるのです。

口臭チェッカーを使用する際には、そういった事を頭に入れてから使用しますと良い結果を生むかもしれませんね。

口臭チェッカーは人のかわりに指摘してくれる

口臭はデリケートなお悩み事のため、周囲の人に口臭があったとしてもそう簡単には伝える事は困難だと言えるでしょう。

その為、こうした口臭チェッカーがあるようなら、自身の口臭に関してチェックすることが可能なのですごく役立ちますね。

また、口臭チェッカーを使用して、口臭予防の技法がどのぐらい効果的なのかなどをチェックすることも可能なため、口臭チェッカーは非常に優れたエチケットアイテムだといえるのではないでしょうか。

しかし、息と共に吐き出される蒸気などがこの口臭チェッカーのジャッジに影響を与えることもあり得ることは記憶しておいてください。

まとめ

いかがでしたか?
自分に当てはまるチェック項目やピッタリなチェック方法はありましたか?

アオリンゴの一番のオススメは数字で口臭のレベルを教えてくれる「口臭チェッカー」です。(だから、内容的に多めなのですが…)

機械は私たちの気持ちに関係なく正直なので…
口臭チェッカーの判定結果にショックを受ける方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、周囲の人たちに「口が臭いな」と思われているよりはいいと思います。

自分の口臭の有無を知ったら、チェック項目に当てはめて自分の心当たりのある原因を突き止めましょう。

是非、ご紹介したチェック項目とチェック方法を利用して自分の口臭を改善してみましょう。